ご相談窓口(通話料無料)
0120-10-8870
受付時間 9:00〜17:30(日曜・祝日除く)
空き家の有効活用10選!事例と一緒に収益化をするアイディアを紹介 | 空き家の活用・運用なら空き家ZERO
COLUMN

空き家の有効活用10選!事例と一緒に収益化をするアイディアを紹介

公開日 2023.11.28 更新日 2024.04.23

「空き家の活用事例を知りたい」
「空き家を活用するメリットとデメリットは?」
「空き家を活用する際の注意点は?」

本記事では、空き家の活用方法について、日本における空き家の現状を踏まえながら解説していきます。
空き家を何とかしたい、空き家を活用して利益を出したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

オーナー様の負担金は0

空き家活用で収益化するなら

にご相談ください

空き家とは

空き家とは、居住者や所有者がいない建物のことを指します。
さらに正確な定義付けとして、国土交通省は「空き家等対策の推進に関する特別措置法」で「1年以上誰も住んでいない、もしくは使用されていない建物」を空き家(あきや)と定義しております。
参照URL:空家等対策の推進に関する特別措置法(国土交通省)

 

主に住宅で見られ、さまざまな理由で空き家となることがあります。
たとえば、所有者が転居した際に元の住居を放置したり、所有者の死亡や相続問題により所有権が明確でないままになったりすることが多いです。
また、高齢化によって空き家が増加することも問題となっています。
空き家は、地域の景観や街づくりの質の低下、防犯上の問題、建物の劣化や倒壊の恐れなど、さまざまな社会問題を引き起こす可能性も。
地方自治体や住民団体は、空き家対策を行い、空き家の再利用やリノベーションを促進する取り組みを行っています。

 

関連記事:空き家の運用方法や注意点を紹介

日本における空き家の現状

総務省の「平成30年住宅・土地統計調査」によれば、2018年の日本全国の空き家は約848万9000戸です。
この結果によって、以前の調査結果に比べて増加傾向にあることがわかります。
地域ごとに差がありますが、総住宅数に占める空き家の割合も増えており、それにはさまざまな理由が考えられます。
まず、高齢化や人口減少による引越しや相続問題、経済的な理由などが要因です。
このような空き家の増加は、地域の景観や街の活性化に影響を与えるだけでなく、防犯上や災害リスクの面でも問題とされています。
地方自治体や住民団体は、空き家対策に積極的に取り組み、再利用やリノベーションなどの手法を通じて、地域の魅力向上や資産活用を図っています。

 

参照URL:平成30年住宅・土地統計調査 調査の結果(総務省統計局)

 

関連記事:空き家はどうするべき?方法やお得になる制度を紹介

【パターン別】空き家を活用するメリット

ここからは、空き家を活用するメリットについて解説していきます。
全3パターンを記載しているので、順番に見ていきましょう。

  • 現状の建物を利用する場合
  • 建て替える場合
  • 更地にする場合

図でまとめておりますので、合わせてご確認ください。

現状の建物を利用する 建て替える 更地にする
メリット ・初期投資が少ない
・利益をすぐに得られる
・収益性を改善できる
・自由度が高まる
・立地に合った活用法を選べる
デメリット ・老朽化していれば修繕費用が掛かる ・初期費用が掛かる
・期間を要する
・解体費用が掛かる
・固定資産税の負担が増える

 

関連記事:空き家の活用方法10選!空き家を収益化をするアイディアを紹介

現状の建物を利用する場合

まずは、現状の建物を利用する場合です。
空き家を現状の建物として利用する場合、再利用やリノベーションが行われます。
これにより、空き家が放置されることなく、新たな活用方法が見つかることがあります。
たとえば、空き家を賃貸物件や宿泊施設としてリノベーションすることで、地域の観光振興や経済効果を生み出すことが可能です。
また、公共施設や共同住宅、店舗などの用途に転用することもできます。
これにより、地域の賑わいや活性化に寄与することが期待されています。
ただし、耐震性や法規制などの点に留意しながら、建物の状態や利用ニーズに合わせた計画が必要です。
つづいて、現状の建物を利用するメリットを2つ紹介します。

  • 初期投資が少ない
  • 利益をすぐに得られる

それぞれ解説していきます。

 

初期投資が少ない

空き家を現状の建物として利用する場合、初期投資が少ないというメリットがあります。
既に建物が存在しているため、建築や解体にかかる費用を抑えることができます。
建物は基本的な構造や設備が揃っているため、再利用やリノベーションによって新たな用途に適応させることが可能です。
また、建物の外観や内装を変更することで、個性的なデザインを実現することもできます。
これにより、既存の建物の資産価値を最大限に活かしながら、新たな事業や生活空間を創造することができます。
初期投資を抑えながらも、地域の活性化や景観の改善に貢献できることが利点です。

 

利益をすぐに得られる

空き家を現状の建物として利用する場合、利益をすぐに得られるというメリットがあります。
既に建物が存在しているため、新たな建築や設備投資の必要がなく、すぐに利用開始が可能です。
これにより、新たなビジネスや賃貸物件として収益を得ることができます。
利益を得るためには、マーケット調査や需要分析などを行い、需要に応じた利用方法を検討する必要がありますが、一旦利用が始まれば、比較的早い段階で収益性を確保できる可能性が高いです。
空き家のリノベーションや再利用によって、資産価値を最大限に引き出し、収益を得ることができます。

建て替える場合

次に、建て替える場合です。
空き家を建て替える場合、まず現状の建物を解体し、新たな建物を建てます。
建て替えには、地域の建築基準や法規制に適合する必要があります。
また、周辺環境や景観に配慮しながら、建物のデザインや機能を検討することも重要です。
建て替えにはコストや時間がかかるため、計画段階で予算やスケジュールを慎重に考慮する必要があります。
しかし、空き家の建て替えにより、地域の景観や街の魅力を向上させることができます。
また、耐震性や省エネ性など、安全性や快適性の向上も図れるでしょう。
つづいて、立て替えるメリットを2つ紹介します。

  • 収益性を改善できる
  • 自由度が高まる

それぞれ解説していきます。

 

収益性を改善できる

空き家を建て替える場合、収益性を改善するメリットがあります。
建て替えによって新しい建物を設計・建築することで、収益性の高い用途やデザインを実現することが可能です。
たとえば、老朽化した建物を解体し、新たな住宅や商業施設を建てることで、需要に合った高額な賃料や価格を設定することができます。
また、建物の利便性や魅力を向上させることで、需要や利用者の獲得・維持がしやすくなります。
さらに、最新のエネルギー効率や省エネ技術を導入することで、ランニングコストの削減や環境負荷の軽減も可能です。
建て替えによる収益性向上は、長期的に持続的な収益を生み出し、投資効果を最大化できると言えます。

 

自由度が高まる

空き家を建て替える場合、自由度が高まるというメリットがあります。
既存の建物を解体し、新たに建てることで、建物の用途やデザインに柔軟に対応できます。
たとえば、商業施設や住宅からオフィスやカフェ、アートスペースなどへの転用が可能です。
また、新築ならではの設備や照明などを導入することで、快適性や利便性を高めることができます。
さらに、建物の外観や内装を自由にデザインすることで、個性的で魅力的な空間を創造することが可能です。
これにより、周辺の競合物件と差別化を図り、需要を喚起することができます。
自由度の高い建て替えは、独自のアイデアやコンセプトを形にすることも可能であり、創造的な空間を実現できるのです。

更地にする場合

最後に、更地にする場合です。
空き家を更地にするとは、現状の建物を解体し、あった建物をなくすことを意味します。
この手法は、建物が老朽化しているか、再利用や建て替えが難しい場合に適用されます。
更地にすることで、新たな用途や開発計画が可能となりますが、周辺環境や法規制にも配慮しましょう。
また、解体作業にはコストと時間がかかるため、予算とスケジュールの確保も重要です。
更地にすることで、地域の活性化や景観改善に貢献することが期待されますが、再建設や利用計画の検討が必要です。
つづいて、更地にするメリットを1つ紹介します。

  • 立地に合った活用法を選べる

詳しく解説していきます。

 

立地に合った活用法を選べる

空き家を更地にする場合、立地に合った活用法を選ぶメリットがあります。
既存の建物を解体し、更地にすることで、その土地の特性や需要に合わせた最適な活用方法を選ぶことが可能です。
たとえば、交通の便がよい場所であれば、商業施設やオフィスビルとして活用することができます。
逆に、自然環境に恵まれた場所であれば、リゾート施設や農業施設として活用することも可能です。
更地にすることで、建物の制約を受けずに新たなビジネスや資産価値を構築することができます。
また、需要や市場の変化に応じて活用法を変更することも容易です。
立地に合った活用法を選ぶことで、最大の収益を得ることができます。

【パターン別】空き家を活用するデメリット

ここからは、空き家を活用するデメリットについて見ていきます。
ここでは、以下3つのパターン別に解説していきます。

  • 現状の建物を利用する場合
  • 建て替える場合
  • 更地にする場合

それぞれ確認してください。

 

関連記事:空き家の放置リスクとは?手放したい方におすすめの処分方法5選

現状の建物を利用する場合

まずは、現状の建物を利用する場合です。
この場合のデメリットは以下の通りです。

  • 老朽化していれば修繕費用が掛かる

詳しく解説していきます。

 

老朽化していれば修繕費用が掛かる

空き家を現状の建物を利用する場合のデメリットのひとつは、老朽化していれば修繕費用が掛かることです。
老朽化した建物は劣化や損傷が進行しているため、定期的な修繕やメンテナンスが必要です。
建物の外壁や屋根の防水効果が低下している場合、雨漏りや結露などの問題が発生し、建物の耐久性が低下します。
また、配管や電気設備などの設備も古くなっている可能性があり、故障やトラブルのリスクも。
これらの問題を解消するためには、建物全体の修繕や設備の更新が必要となるため、費用や時間がかかることがあります。
さらに、修繕費用が高額になる場合、収益性が悪化する可能性もあります。

建て替える場合

次に、建て替える場合です。
この場合のデメリットは以下の通りです。

  • 初期費用・期間を要する

詳しく解説していきます。

 

初期費用・期間を要する

空き家を建て替える場合のデメリットのひとつは、初期費用と期間が要ることです。
建て替えには解体費用、設計費用、建築費用などの膨大な費用が必要となります。
また、建築プロセスには設計段階、施工段階、引き渡し段階など、複数の工程があり、それぞれに時間がかかります。
とくに、設計や建築の準備段階では、地盤調査や設計図の作成、建築許可の申請など、多くの手続きや調査が必要です。
これらの作業には時間がかかるため、建て替えの期間も長くなることがあります。
また、建築業者の予定や工事の進行状況などによっても期間が変動することがあります。
初期費用と期間を要することは、建て替えを検討する際に考慮すべき点です。

更地にする場合

最後に、更地にする場合です。
この場合のデメリットは以下の通りです。

  • 解体費用が掛かる
  • 固定資産税の負担が増える

それぞれ解説していきます。

 

解体費用が掛かる

空き家を更地にする場合のデメリットのひとつは、解体費用がかかることです。
建物を解体するためには、専門の解体業者を雇う必要があります。
解体業者は建物を適切に分解し、廃材や残骸を処分する責任を持っていますが、そのためには高い技術と専門的な設備が必要です。
解体には重機や特殊な工具を使用するため、これらの機材や人件費が解体費用の一部を占めます。
また、解体作業には手続きが必要であり、それに伴う手数料や申請費用がかかることもあります。
解体費用は建物の大きさや構造、周辺の環境などによって異なりますが、追加の負担となることは間違いありません。

 

関連記事:空き家の解体費用の相場を紹介

 

固定資産税の負担が増える

空き家を更地にする場合のデメリットのひとつは、固定資産税の負担が増えることです。
建物が存在しない場合、土地だけが残るため、固定資産税の評価額が下がります。
固定資産税は土地と建物の評価額に基づいて計算されるため、建物がなくなった場合、その評価額が減少します。
その結果、固定資産税の軽減措置や減税の対象から外れる可能性も。
また、更地になった土地が放置されている場合、地域の景観や環境に悪影響を与えることもあります。
このような場合、自治体からの指導や苦情が入る可能性があり、対応にも時間と費用がかかることが考えられます。

空き家の活用事例10選

ここからは、空き家の具体的な活用事例を紹介します。
ここでは、以下の10パターンを解説していきます。

  • 戸建て賃貸
  • 賃貸アパート・マンション
  • 太陽光発電
  • 福祉施設
  • トランクルーム
  • コインランドリー
  • 駐車場
  • 貸地
  • 民泊
  • コワーキングスペース

空き家の活用事例

それぞれ見ていきましょう。

 

関連記事:空き家を管理する方法と注意したい潜在リスク・コストと対策方法

戸建て賃貸

空き家の活用事例のひとつとして、戸建て賃貸があります。
空き家をリフォームやリノベーションして、住居として賃貸することで収益を得ることができます。
戸建て賃貸は、一戸建ての特徴やプライバシーの高さを活かした住みやすさが魅力です。
また、一部屋や一部分を賃貸する「シェアハウス」としても活用できます。
快適な生活環境や設備を提供することで、家賃収入を得るだけでなく、地域活性化や空き家問題の解消にも寄与します。
ただし、入居者募集や管理業務、メンテナンスなどの負担もあるため、適切な管理体制の構築が重要です。

空き家ZEROの戸建て賃貸事例①

空き家ZEROで実際に空き家をリノベーションした実例を紹介いたします。

契約プラン 賃貸運用プラン(7年契約)
所在地 東京都葛飾区
構造 木造2階建
築年数 35年
改修箇所 全室、外壁
費用 0円(あき家ZERO全額負担)

 

Before

空き家 改修前

 

After

 

 

Before

 

 

After

 

 

「急に家を相続することとなり、困っている」とお客様よりご相談がございました。

家の維持と共に、活用し収益化することができる賃貸運用プランで話を進めさせていただき、運用を全て空き家ZEROで一括管理しています。

お客様の面倒な管理を一手に引き受けることができ、大変好評です。

賃料 150,000円/月・オーナー様の収入額 70,000円/月 により

588万円の収益が見込めます。

空き家をそのままにするのはとてももったいないと言えるでしょう。

詳しい事例はこちら:戸建て賃貸活用事例①

 

空き家ZEROの戸建て賃貸事例②

空き家活用後の一軒家

 

Before

空き家改修前

 

After

空き家改修後

 

雑草が生い茂り、家屋との境目が無い状態を、ブロック塀を設置し、駐車場として施工

 

Before

空き家 改修前

 

After

空き家改修後

 

畳を張り替え、残置物の撤去を行いました。

ご依頼いただいた方は、息子さんと同居する事になったため、もともと住んでいた家が空き家で手つかずの状況でした。
売ることは不本意であり、ご自身が生きているうちは家を残しておきたいというご希望から
空き家ZEROが「空き家の賃貸運用プラン」をご提案させていただきました。
現在は企業の借家になっており、ご依頼いただいた方の「家を残す」要望を叶えつつ、毎月安定した家賃収益が得られることになりました。

詳しい事例はこちら:戸建て賃貸活用事例②

 

空き家ZEROの戸建て賃貸事例③

空き家改修後の一軒家

 

Before

 

空き家改修前

 

After

 

空き家改修後

 

畳を張り替えました。もちろん不要物はこちらで撤去をしつつ、内壁のクリーニングも行っております。

Before

 

空き家改修前

 

After

 

空き家改修後

キッチンはシンクを丸ごと交換しつつ、シンク下収納も取り替えました。
壁紙も白を基調に全面張替えを行っています。

ご依頼いただいた方は農家を営んでいた親御さんが亡くなられた後、空き家になっていた物件をどうしたらいいのか
ずっと悩んでおり、今回空き家ZEROへご相談いただきました。
内装、外装を修繕し、次に住む人が安心して暮らせるように「雨漏り調査」「耐震調査」も行っております。
その後は多くの方から問い合わせがあり、現在は入居者が見つかりました。

詳しい事例はこちら:戸建て賃貸活用事例③

賃貸アパート・マンション

空き家の活用事例のひとつとして、賃貸アパート・マンションがあります。
空き家を改装して、複数の住戸を作り賃貸物件として提供することで収益を得ることが可能です。
賃貸アパート・マンションは都市部や人口の集中する地域で需要が高く、多くの人々が住みやすい環境を提供できます。
また、集合住宅のため、共用施設や共有スペースの設置が可能で、入居者の共同生活やコミュニティ形成を促進することができます。
ただし、建物の管理や運営、入居者の募集などの業務も発生するため、効率的な管理体制を確立し、適切な賃貸経営を行いましょう。

太陽光発電

空き家の活用事例のひとつとして、太陽光発電があります。
屋根や敷地に太陽光パネルを設置し、太陽の光を利用して電力を発電することで収益を得ることができます。
空き家のある土地や屋根は日照条件が良い場合が多いため、太陽光発電は持続可能なエネルギー供給に貢献できるでしょう。
また、国や自治体からの補助金や買取制度の活用も可能で、経済的なメリットも期待できます。
ただし、設置には初期投資や運用管理のコストがかかります。
また、土地や屋根の利用を制限することや特定の法律規制によって制約を受けることもあるため、地域の条件やルールを確認することが必要です。

福祉施設

空き家の活用事例のひとつとして、福祉施設があります。
空き家を改装して、高齢者や障害者などの福祉をサポートする施設として活用することが可能です。
グループホームやデイサービスセンター、老人ホームなど、地域の福祉ニーズに合わせた適切な施設を提供することで、地域の高齢化や福祉課題に対応することができます。
ただし、福祉施設の運営には専門的な知識やスキル、資金などが必要であり、適切な運営体制を整えることが重要です。

トランクルーム

空き家の活用事例のひとつとして、トランクルームがあります。
トランクルームは、貸し倉庫として利用されるスペースで、個人や法人が必要な時に物品を一時的に保管することができます。
空き家を改装してトランクルームとして利用することで、空間の有効活用や収益化が可能です。
需要が高まりつつあるため、適切な広さのスペースやセキュリティ対策を行うことで、安定的な利益を得ることができます。
トランクルームは、引っ越し時や季節物の収納、文書やアーカイブの保存など、さまざまな用途に利用されるため、需要が多岐にわたります。
ただし、安全管理や顧客対応などの業務も発生するため、適切な運営体制やマネージメントが必要です。

コインランドリー

空き家の活用事例のひとつが、コインランドリーです。
コインランドリーは、洗濯や乾燥を自動的に行う施設で、利用者はコインやカードを使って利用料金を支払います。
空き家を改装してコインランドリーとして運営することで、地域住民や学生、旅行者などの洗濯ニーズに応えるサービスを提供できます。
とくに、集合住宅や学生寮、観光地などで需要が高まるでしょう。
経営も比較的簡易であり、24時間営業が可能なため、収益を安定させることができます。
ただし、洗濯機や乾燥機などの設備投資や適切な管理が必要であり、競合他社や衛生管理にも注意が必要です。

駐車場

空き家の活用事例のひとつとして、駐車場があります。
空き家の庭や敷地を利用して、駐車場として提供することで地域の駐車需要を満たすことが可能です。
とくに、都市部や商業地域では駐車スペースが不足していることが多く、需要が高まっています。
駐車場の運営は比較的簡単なため、駐車料金を収益化することができるでしょう。
また、近隣に交通の便が良く、周辺の商業施設や観光地がある場合は需要が高まることもあります。
ただし、駐車場の整備や管理、適切な料金設定、安全対策などの課題もあるため、適切なプランニングや運営体制を整える必要があります。

貸地

空き家の活用事例のひとつが、貸地です。
貸地とは、空き家の敷地を個人や法人に貸し出すことで、農業やガーデニングなどの活動を行うことができます。
とくに、都市部で土地不足が問題となっている場合や、農業体験や都市農業の需要が高まっている場合に適しています。
また、貸地の収益化も期待できるでしょう。
ただし、適切な土地管理や契約管理、貸し手とのコミュニケーションが重要であり、しっかりとした契約書やルールの設定が必要です。
また、土地の状態や市場の需要に応じて、適切な地主側とのパートナーシップを築くことも重要です。

民泊

空き家の活用事例のひとつとして、民泊があります。
民泊とは、空き家や賃貸物件を利用して、旅行者や観光客に一時的な宿泊場所を提供するサービスです。
とくに、観光地や都市部で需要が高まっており、個人の収益化の手段としても注目されています。
民泊を運営するには、宿泊スペースの整備や清掃、予約管理、ゲスト対応などの課題がありますが、その分収益も期待できます。
また、地域振興の一環としても活用され、観光客と地元の交流を促進する役割も果たすこともできるでしょう。
ただし、地域のルールや規制を遵守しなければならず、近隣住民とのトラブルを避けるためにも、適切な運営管理が重要です。

コワーキングスペース

空き家の活用事例のひとつとして、コワーキングスペースがあります。
これは、空き家や空き店舗を利用して、フリーランスや起業家などが共同で働くためのスペースを提供するものです。
コワーキングスペースは、仕事の場として利用するだけでなく、他のメンバーとの交流や情報共有、コラボレーションの場としても活用できると話題です。
地域の活性化や新たなビジネスの創出にも寄与する一方で、適切な運営やメンバーの管理、セキュリティの確保といった課題もあります。
ただし、需要が高まっており、市場の成長が期待されています。

 

参考URL:空き家の活用事例(国土交通省)

空き家の活用まとめ表

初期費用 収益性 安定性 リスク 税金対策
戸建て賃貸
賃貸アパート・

マンション

太陽光発電
福祉施設
トランクルーム
コインランドリー
駐車場
貸地
民泊
コワーキング

スペース

戸建て賃貸、民泊が空き家を活用する上で収益性や安定性に長けていると言えます。
ご自身の「空き家をこういう形で活用したい」というお考えをもとに、ピッタリな活用方法をご提案いたします。

オーナー様の負担金は0

空き家活用で収益化するなら

にご相談ください

空き家を解体する場合の費用

空き家を解体する場合の費用は、建物の規模や構造によって異なります。
一般的に、木造住宅の場合、30〜50坪程度で120〜300万円の費用がかかります。
鉄骨造の場合、木造住宅よりも若干高い費用が見込まれ、150〜330万円程度です。
さらに、鉄筋コンクリート(RC)造の場合は、より高い費用が必要となり、180〜360万円程度が見積もられます。
これらの費用には、解体業者の作業費や資材費、処分費用などが含まれます。
ただし、具体的な金額は建物の状態や作業内容によって変動するため、現地調査や見積もりを行うことが重要です。

参考URL:空き家の解体費用-NPO法人 空家・空地管理センター

 

関連記事:空き家の解体に補助金が使える?その理由と条件について解説

空き家を活用する際の注意点

空き家を活用する際の注意点として、以下の点があります。
まず、活用期間を短くすることが重要です。
空き家は長期間放置されることで劣化や維持費の増加、周辺地域への悪影響を引き起こす可能性があります。
また、活用にかかる費用を把握しておくことも重要です。
修繕やリフォーム、管理費など、適切な管理には費用がかかりますので、事前に十分な調査と予算計画を行いましょう。
また、空き家の収益性についても注意が必要です。
物件の立地や需要の有無によっては、期待される収益を得ることが難しい場合があります。
事前の市場調査や収益性の検証を行い、リスクとリターンをよく考慮しましょう。

 

関連記事:空き家の年間の維持費は?コストを抑える方法も紹介

空き家の活用をお考えの方へ向けた耳寄り情報

空き家を活用するにあたり、DIY賃貸や補助金制度など、費用面でのアドバンテージがある選択肢があります。
DIY賃貸では、自分でリノベーションや修繕を行うことで費用を抑えることができます。
くわえて、自治体や国から提供されている補助金制度を活用することで、空き家の再生や活用を支援してもらえる場合も。
これらの取り組みを活用することで、費用を削減し、空き家の活用をより効果的に進めることができます。
東京都では空き家をリフォームや除却する際に補助金が支払われます。
お住まいの地域でそういった補助金制度があれば、空き家をどうにかする選択肢が増えるため調べてみることをおすすめします

参考URL:補助金等一覧 | 東京都 空き家情報サイト

 

関連記事:空き家を売りたいときの売却方法と流れ・メリットと注意点

空き家の活用方法は多種多様

空き家の活用方法は多種多様であり、たとえば賃貸物件や民泊として利用するほか、コワーキングスペースや福祉施設、トランクルームやコインランドリーなどとして再生することもできます。
また、太陽光発電や駐車場など、戸建てとしてではないユニークな活用方法も考えられます。
空き家の活用方法は、地域のニーズや目的に合わせてさまざまなアイデアを試すことができるといえるでしょう。

 

空き家活用のあき家ZEROではオーナー様にとって利益のある空き家活用サービスをご提案・提供いたします。
空き家の活用にご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。

オーナー様の負担金は0

空き家活用で収益化するなら

にご相談ください

この記事の監修者

寺澤 正博

サワ建工株式会社 代表取締役

一級建築施工管理技士

二級建築士

高等学校を卒業後、東京トヨペットに3年間勤務。その後、「お客様の気持ちに寄り添った工事をしたい」という思いから独立をし、1989年にサワ建工株式会社を設立。空き家事業だけではなく、新築工事やリフォーム、不動産業など、人が安心して暮らせる「住」を専門に約30年間、東京・埼玉・千葉を中心に地域に根付いたサービスを展開している。東京都の空き家問題に本格的に取り組むべく、2021年から「あき家ZERO」事業を開始。空き家を何とかしたい、活用したいと考えている人へサービスを提供している。

ご相談窓口(通話料無料)
0120-10-8870
受付時間 9:00〜17:30(日曜・祝日除く)